フィリピン留学

フィリピン留学でグループレッスンは必要?マンツーマンに変えるべき?

投稿日:2017年11月23日 更新日:

グループレッスン

フィリピン留学の特徴の1つとしてマンツーマン授業が中心であることがあげられます。

アメリカやカナダ、オーストラリアの語学学校ではグループ授業が中心ですが、日本人の性格ではグループ授業だと恥ずかしがって発言できない場合があります。英会話の勉強は話してナンボのところがあるのでもったいないですよね。

また、クラス分けがあるとはいえ、どうしても授業レベルが自分に合わないことも出てきます。自分が苦手なところと他の生徒が苦手なところが同じではありませんからね。

その点、マンツーマン授業では授業はオーダーメイド的にカスタマイズできますし、先生の他には自分しかいないため、授業中は嫌でも発言させられますw

これならマンツーマン授業だけでいいように感じますが、フィリピン留学でも午前中はマンツーマン、午後はグループレッスンのように一定時間グループ授業がある学校が多いです。

では、そうしたグループレッスンがある学校は避けて、オールマンツーマンの学校を選択すべきでしょうか?

私はマンツーマンだけではなくグループレッスンも受けるべきと考えています。その理由を紹介します。

 

私はマンツーマン授業しか受けなかった

私が通った学校では1日8時間授業のうち6時間がマンツーマン、2時間がグループレッスンでした。

しかし、私は入学申し込み時に全てのグループレッスンをマンツーマンに変えました。理由は冒頭で述べたような特徴からマンツーマンのほうが自分に合っていると感じたからです。恥ずかしがり屋ですからw

マンツーマンへの変更は4週間でたった1万円だったので絶対マンツーマンの方がお得だと思っていました。

私のフィリピン留学は3か月間で、結局一度もグループレッスンを経験しませんでしたが、他の日本人生徒と話しているとマンツーマンレッスンのデメリットとグループレッスンのメリットが見えてきました。

マンツーマンに慣れると集団の会話についていけない

マンツーマン授業も最初はとにかく自分が話さないと授業が進まないので緊張感をもって集中して取り組んでいました。

しかし、1週間も経過すると先生ともだいぶ打ち解けてきます。先生も生徒がどのぐらいのレベルかわかってくるので、生徒の実力以上の難しいことを聞いてくることはしません。

なんか居心地がいい授業になってきて、とりあえず先生と1対1で話せるという状態になります。

この頃、私も「英会話なんて楽勝じゃん」と思っていました。

しかし、授業後に複数の先生、生徒と食事に行った際に問題が発生しました。みんなの会話に上手く入れなかったのです。

考えてみればマンツーマン授業は常に自分のペースで会話が進みます。いつも先生からやさしく話を振ってもらえ、自分の返答を先生は待ってくれます。

一方、通常の会話では常に自分が中心で話が進むわけではありません。他の人が話している中で英語で会話に入っていくのはなかなか難しいですし、自分が話している途中で他の人が割り込んできたりもします。

マンツーマン授業はぬるい環境下での英会話です。これに慣れきってしまうと実際の会話についていけなくなる危険があります。

スポンサーリンク

 

他の生徒の英語表現は参考になる

グループレッスンでは自分だけでなく他の生徒も英語で発言しますが、実はこれは大きなメリットです。

英会話の上達に一番効果があるのはマネることです。本当は先生の会話表現をマネできれば一番いいのですが、やはり先生とは英語レベルに差がありすぎてマネするのも苦労します。

生徒の中には英語が上手い人がいますが、彼らもまた英語を勉強しに来ているレベルなので上手いといっても自分よりちょっと上手いぐらいです。そのちょっと上手いぐらいのレベルだとマネしやすいです。

また、グループレッスンで先生に質問されたとき、ある答えが思い浮かんでもどうやって英語で表現すればいいかわからないことがあります。このとき、他の生徒も英語を学ぶ同じ日本人ということで、自分と似たような考えを発言することが多いです。

ここで、他の生徒のように話せなくて情けないと感じるのではなく、こう言えばいいのかと素直に学ぶ(マネする)ことで英語力が向上します。

 

まとめ

  • マンツーマン授業に慣れすぎると実際の会話に入っていけなくなる
  • グループレッスンはマネしやすいレベルの生徒の表現を学べる絶好のチャンス

フィリピン留学の魅力は何と言ってもマンツーマン授業であり、特に英語初級者にはその効果が大きいです。しかし、グループレッスンにはグループレッスンの良さもあるため、フィリピン留学でもマンツーマン授業だけでなくグループレッスンも受講することをおすすめします。

 

関連記事です。

※留学に来ているなら英会話力を上げましょう。1人でできるTOEICの勉強をするのはもったいないです。

海
フィリピン留学でTOEICの対策なんかするな!

  フィリピン留学でTOEICのスコアが上がったという体験談をよく聞きますが・・・ 皆さんはフィリピン留学とい ...

続きを見る

※マンツーマン授業だと他の生徒との接点が少ないですが、グループレッスンに参加すれば恋が芽生えるかもしれませんね。私が見てきたフィリピン留学で誕生したカップルの事例を紹介します。

恋愛
フィリピン留学での恋愛事情とは?出会いは先生、生徒だけではない!

環境が変われば新しい出会いがあるものですが、フィリピン留学にも多くの出会いがあります。 私はフィリピンに約3か月滞在して ...

続きを見る

おすすめ記事

スタディサプリ勉強法 1

このブログで紹介した「100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール」ですが、おかげさまで多くの方に読んでいた ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? ...

転職 5

就職、転職活動の資格欄に書く内容として定番となっているTOEICのスコア。 でも一体企業は何点ぐらいから評価しているので ...

-フィリピン留学

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2018 AllRights Reserved.