体験談

TOEIC980点の私も初受験では無対策で挑み480点でした

投稿日:2016年12月18日 更新日:

テスト失敗

「TOEICの試験1週間前ですけど、まだノー勉です!」

なんていう状態でこの記事を読んでいませんよね?

私も今でこそスコア980点を取得し、偉そうに勉強法を提示していますが、TOEIC初受験の際は無勉強で臨み、惨敗しましたw

TOEICは対策しないと確実にやられますよ。

以下は、対策しないでTOEICに挑むことがいかに恐ろしいことかを身をもって体験した私の初受験時の記録です。恥ずかしい。。

 

TOEIC受験の理由は「受けさせられた」から

TOEICの読み方も知らずに臨んだ初受験

私は初受験の際は"TOEIC"の読み方もスペルもまともにわかっていませんでした。

"TOIEC"って書いてあっても何の違和感も持ちませんでしたし、読み方もトエックだと思っていました。 

英語の読み方をカタカナで表示すること自体ナンセンスだと思いますが、正しくは、トーイックですね。

仕方なくTOEICを受験する

読み方も知らない状態でなぜTOEICを受験したのか?

実は受験したくてしたわけではありません。

当時大学4年生でしたが、内定していた会社の入社前研修の一部としてTOEICの受験がありました。

つまり、受けさせられたのです。

皆さんも学校や会社でTOEICを受験させられることがあると思います。

単位や昇進がかかっていれば必死になると思いますが、この時は何の目的で受けたのかよくわかっていませんでした。

おそらく人事が海外適正などを判断するために実施したのでしょうが、当時私は海外で働きたいなどと全く思っていませんでした。

1回も海外に行ったこともありませんでしたし。

したがって、受験に関するモチベーションは低く、受験前にTOEICの勉強は一切しませんでした

私はTOEICをかなりなめていました

勉強をしないどころか問題形式も試験時間も把握していませんでした。

試験前に他の内定者が参考書を開いてあれこれと確認しているようでしたが、私はリラックスしていました。  

実は私は世間的には高学歴といわれる大学に通っていました(自慢)。

高校時代にはきちんと英語の勉強をしていて特に苦手意識もなく、同じ大学の友人からは、

「TOEICは簡単だ」、「勉強しなくても800点はとれる」というようなことを聞いていたのです。  

必至に勉強する他の内定者を横目に、「俺レベルなら余裕だろ」と思っていました。

そして、試験開始・・・(´・ω・`)

TOEICテスト問題

PART1とPART2でまずジャブをもらう

問題用紙を開いた瞬間、少し面喰いました。 (あ、全部英語で書かれてる・・・)

大学受験時の英語の試験では、問題文は日本語で書かれている場合がほとんどであり、この時点でとっつきにくさを感じてしまいました

試験はリスニング問題から始まります。

PART1は写真の内容について言及している選択肢を選ぶ、という大学受験でもオーソドックスなタイプの問題です。

しかし、問題・選択肢が一度しか読まれないという点が難易度を高くしています。 

それでもまずまずの手ごたえで乗り切りました。 

PART2は読み上げられた文章の応答として適切な選択肢を選ぶ問題です。

選択肢が印字されていないことにやはり難しさを感じました。

しかし、それ以上にこの時点で問題数の多さに嫌気が差していました。

長すぎる・・・。

既に集中力が切れていました。 

PART3とPART4で早くも戦意喪失


PART3とPART4は読み上げられた長文に関する問いの答えとして適当な選択肢を選ぶ問題です。

選択肢が印字されていることに安心しました。

ただし先に選択肢に目を通すというようなことはしませんでした。

いわゆる先読みというやつで、本当はTOEIC受験者には必須のスキルです。

いざ文章が読み上げられると全く文章が頭に入ってきません。スピードが速く、文章も長いです。

(いつ終わるんだろう・・・)

と思ったところで文章が終了。何の話だったのかもイメージできないまま選択肢を選ぶはめになりました。

しかし設問文と選択肢を和訳することでいっぱいいっぱいで、とても解答できるような状態ではありません。

というかそもそも何の話かもわかってないので解けるはずがないのですがね。。

モタモタして解答が完了する前に次の文章が読み上げられてしまいます。

とりあえず適当にマークだけして次の文章に集中しました。

そして再び、、

(あ、頭に入ってこない・・・)

以下、この繰り返しでした。

軽くパニックになりながらリスニングパートが終了。

こ、こんなはずでは・・・

スポンサーリンク

リーディングパートで挽回・・・?

リスニングパートでは撃沈してしまいました。

これから先のPART5、PART6、PART7はリーディングパートです。

私は高校時代からリスニングよりリーディングが得意でした。

リスニングで疲労が溜まってはいましたが、「まだまだ挽回できる」と気を取り直してリーディングパートへ進みます。

TOEICリーディング問題


PART5 文法は苦手ですから・・・


PART5は1文の中の空欄部に入れるものとして適切な選択肢を解答する問題です。

いわゆる文法問題です。

リーディングは得意と言いましたが、実は文法はあまり得意ではありませんでした。

それでも最初の5問ぐらいはすんなりと解くことができました。

しかし、だんだんと問題が難しくなっていきました。

何が難しいって単語が難しい

全然問題文が訳せないし、選択肢に知らない単語があって、どうしてもその選択肢が選べませんでした。

そしてここでもその問題数の多さに圧倒されます。

40問解くころには既にヘトヘトであり、かなりの時間を費やしていました。

ただ、この段階では残り時間については全く気にしていませんでしたが。

PART6を長文問題だと思って解く・・・

PART6もPART5同様に文章の空欄部に適切な選択肢を選ぶ問題です。

ただ違うのはPART5の問題文が1文で1つの空欄しかないのに対し、PART6は比較的長い文章の中に複数の空欄があります。

私は最初に見た時、これは長文読解の問題だと感じました。

必ずしも間違いではありませんが、やはりこれも文法問題であり、この程度の文量で長文と感じてしまうところが非常に苦しいです。

長文読解と感じていたため、PART6が終わった時には既に一仕事終えたような達成感がありました。。

PART7 時間がない、そして、塗り絵


PART7は比較的長い文章を読み、その内容に関する問いの解答として適切な選択肢を選ぶ問題です。

こっちがいわゆる長文読解問題です。

比較的長いといっても最初のほうは短めの文章が続くため、それほど難しいとも感じずに解き進めていきました。

だんだんと文章が長くなっていき、解答の根拠を探し出すことにかなりの時間を費やすようになりました。

ここで初めて残り時間を意識しました。

時計を見て、そして問題用紙を最後までめくってみて気づきました。

(あ、全然時間足りない・・・)

仕方がないので問題文を読み返すことはせずに、一読しただけで解答していくスタイルに変えました。

根拠を探している時間などなく、わかんない文章は片っ端から読み飛ばしていきました。

それでも時間が足りませんでした。

結局180問目以降のいわゆるダブルパッセージ問題に入ることすらできず、最後は埋まっていない解答欄にすべて「C」をマークし試験を終えました。

いわゆる塗り絵ですね。

まぁ何気なくやった塗り絵ですが、TOEICは正答数に対するスコアですので、わからない問題も必ずマークしましょう

スポンサーリンク

結果が返ってくる(´・ω・`)

当然の低スコア

試験後、内心かなり動揺していましたが、どうせみんな解けていないだろうから点数に下駄をはかせてくれるだろう、というような本当に何の根拠もないところで楽観していました。

3か月後ぐらいに内定先の人事部の人と面談する機会があり、そこでTOEICの結果が渡されました。結果は、

480点・・・

480点・・・( ^ω^)・・・

人事部「いやあ。びっくりしたよ。マークミスでもしたのかな?」

私「途中でずれていることに気づいたんですが、修正が間に合いませんでしたw」

はい、息を吸うようにウソをつきます。そういう人間です。

人事の人が気づいていたかは知りませんが。

この結果はかなりショックなものでした。

たしかリーディングもリスニングも250点前後で全ての項目でまんべんなく得点できていなかったと思います。

結果が恥ずかしかったのでスコアシートはすぐ捨ててしまいましたが・・・

TOEICは対策が必須


というわけで私の初受験結果は散々たるものでした。

でも待ってください。私の今のスコアは980点です。(詳しくは下の記事をご参照ください)

TOEICは対策しなければ高スコアは取れません。

しかし対策すれば高スコアが取れます。

皆さんは私の初受験時のようにならないように必ず対策してからTOEICを受験しましょう

※初心者の勉強法はこちらの記事をご覧ください。

初心者
英語が苦手なTOEIC初心者は何から勉強すればいいの?参考書は?

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

続きを見る

※TOEICで980点を取った時の話はこちら。

980
初受験480点の私がTOEICで980点を獲得した時の話

900点以上の高得点を取る人ってテスト受けてる時ってどんな感じなんですかね。 時間配分とか解いてるときの手応えなんか気になりますよね。 今回は私が980点を取った時の日記を書きます。 ※ちなみに初受験 ...

続きを見る

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-体験談

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.