ニュース

英語教員のTOEICの平均スコアが580点??ひどすぎる件ww

投稿日:2017年2月12日 更新日:

英語教員

京都新聞により、あまりにも低すぎる英語教師のTOEICの点数が明るみになりました。

記事全文は下記引用元をご覧ください。

英語教員、TOEIC”合格”2割 京都府中学「資質」はOK?
引用元 http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20170210000018

 

記事の要点

  • 国は英語教員の英検準1級以上の取得率50%を目標にしている
  • 英検準1級に相当するTOEICの点数は730点
  • 京都府の英語教師74人がTOEICを受験し、730点以上獲得したのは16人(2割)
  • TOEIC試験は2回行われ、1回目と2回目の試験の間に2度集中セミナーを実施
  • 1回目の平均点が578点、2回目の平均点が588点
  • 最低点は280点で、500点未満が14人

スポンサーリンク

ひどいと思う点

目標が低い

本当はTOEIC730点レベルは全英語教員に達成してほしいです。でもいろんな事情ががあるので100%は無理でしょう。

ここまでは理解できますが、だからといって50%ってw

そんな低い目標じゃ生徒に示しがつかないよ・・・

英語教員なのに平均点が580点

1回目も2回目も平均点は約580点です。

ん?TOEIC受験者全体の平均点って知ってますか?580点です。

英語教員の平均点がTOEIC受験者全体の平均点と同じじゃいかんでしょ。英語教えてる立場なんだから。

セミナーで対策してるのに1回目と2回目で平均点が変わらない

初受験なら点数低くても許します。かく言う私も初受験は480点でしたから。。

TOEICは独特の試験なので対策しないと痛い目にあいます。

でもそのことをわかっての2回目ですよ。しかもその間に2回もセミナーやって対策ばっちりですよ。それなのに2回目も1回目と点数が変わらないって、、純粋に英語力不足じゃねえかww

500点未満が14人(2割)

最低点280点っていうのはたぶんマークミスでしょう。大体4択問題なので何も考えなくても250点ぐらい取れますから、いくら何でも実力で280点ということはないでしょう(たぶんですよ)。

でも500点未満の人はガチのやつでしょう。それが2割もいるのかよ・・・。

500点未満ってもはや英語教わるレベルですからね。

中学の英語教員にTOEICが必要ないのも事実

まぁ、でもTOEICは中学英語じゃ太刀打ちできませんからね。

中学校の英語教員、ましてや公立校なら実際の授業に高い英語力は必要ありません。

中学校の英語教員ならビジネス英語のTOEICよりも、日常英会話に力を入れてほしいです。

一番大きな問題点

一番重要な点は受験する側の英語教員にやる気が感じられないことです。

一定レベルの英語力を持っているのに、2回目の受験でも点数が変わっていない。明らかに受験する側がこのTOEIC受験に対する優先度を下げています。英語教員のくせに英語の試験に対するモチベーションがないんですかね?

ちなみに京都府は受験料を負担する事業を750万円かけて行っています。目標を達成出来なかった教員は来年度も再受験させるようです。金額自体は多くないのかもしれませんが、こんな無駄なお金はかけないほうがいいです。来年度も目標達成できない教員には依頼退職してもらいましょう。

と、散々なことを言われないように英語教師の皆さん奮起しましょう!!

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-ニュース

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.