就職・転職

【転職】TOEIC980点だとどんな求人オファーが来る?年収は?

投稿日:

job offer

私は1回転職を経験しています。

第二新卒としての転職だったため、前職での経験等はアピールできませんでした。しかし、「英語」という武器があったため、東証1部上場の大企業へ転職することができました。

私のTOEICのスコアは980点ですが、このスコアは今の会社に入社してから取ったスコアであり、転職の時はアピールしていません。TOEIC980点をアピールすればもっと良い会社に入れたのかな、と最近感じています。

 

今の会社の給料が低い

私はアラサーで年収は530万円です。

世間一般と比べれば高い水準ですが、この給料に全く満足していません。

だってTOEIC980点ですよ。TOEIC980点と言えばどこに行っても評価されます。仕事をしていても海外案件を優先的に回されますし、日本だけでなく韓国人、タイ人、フィリピン人あたりの同僚にも「英語と言えばこの人」と認識されます。

「英語ができる」というイメージだけでグローバルな案件、年齢と不釣り合いな責任のある仕事を任されることも多く、もう少し給料が高くても良いのではないかと感じています。

このような状況で、あらためてTOEIC980点の転職市場での価値を確認しようと、今回調査を行いました。

 

リクナビNEXTに登録してオファーを待つ

この記事でも紹介しましたが(【TOEICで転職】転職サイトと転職エージェントのどちらを使うべき?)積極的に転職活動をしたい場合には転職エージェントを、良い求人があれば転職を考える程度の場合には転職サイトを使用すべきです。

私はどんな求人があるのか確認したいだけなので転職エージェントではなく転職サイトの「リクナビNEXT」を利用しました。

(転職エージェントは最初にエージェントとの面談があり、軽い気持ちで登録すると後悔します。)

 

TOEIC980点の自分に来たオファー

リクナビNEXTにはスカウト機能があり、興味を持った企業がオファーをくれます。今の自分がどう評価されているかの参考になります。

登録して1か月の間にどんな求人オファーが来たのか紹介します。(ほとんどのオファーで職種は今の会社と同じでした)

企業名 三菱自動車
年収 400~700万
勤務地 東京
企業名 ソニー・インタラクティブ・エンターテイメント
年収 400~800万
勤務地 東京
企業名 ボッシュ
年収 経験に応ず
勤務地 神奈川
企業名 三井金属鉱業
年収 経験に応ず
勤務地 東京
企業名 本田技研工業
年収 450~750万
勤務地 埼玉
企業名 オリンパス
年収 440~500万
勤務地 東京
企業名 ヒロセ電機
年収 400~750万
勤務地 神奈川
企業名 社名非公開(自動車メーカー)
年収 600~1000万
勤務地 神奈川
企業名 ニコン
年収 700~1000万
勤務地 東京
企業名 三菱UFJ信託銀行
年収 1000万程度
勤務地 東京
企業名 アルプス電気
年収 500~800万
勤務地 神奈川
企業名 フォスター電機
年収 400~700万
勤務地 東京
企業名 TDK
年収 600~900万
勤務地 千葉
企業名 旭化成
年収 500~900万
勤務地 東京
企業名 ローランド・ベルガー
年収 700~1500万
勤務地 東京
企業名 ボストンコンサルティング
年収 600~1300万
勤務地 東京
企業名 トーキン
年収 500~720万
勤務地 宮城
企業名 日産自動車
年収 500~900万
勤務地 神奈川
企業名 東芝メモリ
年収 400~800万
勤務地 神奈川
企業名 東洋電装
年収 ~7000万
勤務地 埼玉

最後の年収はネタでしょうか?社長待遇?w

 

年収は転職で上げるしかない

TOEIC980点で入力した結果、大企業からの求人オファーが多かったのですが、年収に幅がありました。ここら辺は実際に面接を通して確認していくしかないのでしょう。

個人的には年収1000万クラスの求人をもっと見たかったのですが、世の中あまくありませんね。。

それでも年収を上げるには転職が最適だと思います。

昨年、会社で役職が上がったのですが、年収にして50万程度しか変わりませんでした。やはり日本企業は年功序列であるため、たとえ役職が上がっても毎年の年収アップは微々たるものです。

一方、転職すると100万円単位での年収アップも可能なため、今の会社の給料に不満があれば積極的に求人を探すべきでしょう。

積極的に転職しようとする場合は、転職エージェントの利用が必須です。求人、面接のサポートだけでなく、年収の交渉も行ってくれる場合があります。

TOEICを武器にする場合、おすすめする転職エージェントは「JAC Recruitment」です。外資系求人やハイクラスの求人に強みを持っています。

私も前回の転職で1番お世話になっており、ぜひ試してほしい転職エージェントです。

人気No.1 TOEICアプリ!

スタディサプリEnglish TOEICコース

  • アプリ1つで問題演習から勉強法、解答テクニックまで紹介
  • 人気TOEIC講師による解説動画があり、初心者に最適
  • 今なら期間限定で1週間無料のキャンペーン中

おすすめ記事

スタディサプリ勉強法 1

このブログで紹介した「100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール」ですが、おかげさまで多くの方に読んでいた ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか? 違います。 一 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? ...

転職 5

就職、転職活動の資格欄に書く内容として定番となっているTOEICのスコア。 でも一体企業は何点ぐらいから評価しているので ...

-就職・転職

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2019 AllRights Reserved.