CASEC 就職・転職

TOEICの結果は1か月後?待てない人にはCASECがおすすめ

投稿日:2017年1月12日 更新日:

TOEICの結果が遅い

TOEICに限らず、試験を受けたら結果がどうだったか気になりますよね?

とりわけそれが真剣に取り組んだ場合だと、一刻も早く結果を知りたいと思うはずです。

 

すぐに英語のスコア証明が必要な人はCASECを受験しましょう

TOEICのスコアが出るのは早くても3週間後

TOEICのスコアが一番早く確認できるのはインターネットです。

残念ながらそのインターネット上でも結果の開示まで受験から3週間かかります。

しかもこれは速報値にすぎません。公式認定証は受験から4週間後にようやく郵送されてきます。

マークシート方式のTOEICでここまで時間がかかる意味がわかりません。絶対もっと早く結果だせるはずなんですけどね。

ちなみにフィリピンで受験すれば受験から1週間で結果が届きます。

せめて正答をウェブ上に提示して自己採点ぐらいできるようにしてほしいところです。

TOEICに受験申し込みしてから結果がわかるまで3か月・・・遅すぎ!

試験から結果が出るまでが3週間ですが、受験を申し込んでからだとさらに時間がかかります。

もし急に英語力を示す必要に迫られたとします。

英語の試験と言えば有名なTOEIC。さぁ受験しようと考えました。

でもTOEICは1か月に1回しか開催されません。受験申し込み締め切りはその1か月以上前です。さらに結果は4週間後。。

例えば2017年1月12日にTOEIC受験を思い立ち、申し込んだとしても最短の試験日は3月12日で、結果が来るのは4月11日です。

つまり3か月もかかるんです。

就職活動のために履歴書に書こうとしていたあなた、受験申込が遅すぎたことに気付いて青ざめていませんか?

※2018年の試験日程の確認はこちらから「2018年のTOEIC日程が確定!19卒の就活生はいつ受験すべき?」

CASECはすぐに結果がわかる

大丈夫です。そんなあなたにCASECの受験をおすすめします。

CASECは受験の申し込みと同時にテスト受けることができ、テスト終了と同時に結果を確認できます。

しかも自宅で受験できます。

CASEC?なんて読むんだ?うさんくさそう、、と感じていると思いますので、CASECについて紹介します。

スポンサーリンク

CASECとは?

まず読み方は「キャセック」です。

初めて聞く人も多いかと思いますが、テストはあの英検が基礎開発しており、運営は受験参考書でおなじみの旺文社グループが行っています。ちゃんとしたテストですw

受験料は3,600円とTOEICよりもかなり安いです。

英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」

CASECの問題について

CASECの問題は4つのセクションに分けられます。

解答時間は1問ごとに設定され、解答時間終了前に次の問題には進めますが、前の問題に戻ることはできません

わからない問題は飛ばして後で解こう、ということはできません。

試験時間は全体で40~50分です。

セクション1

語彙問題です。英文の空欄に適切な選択肢を4つの中から選びます。

TOEICのPART5のような感じですが、英文は1文ではなく対話もあります。

問題数は16問で解答時間は1問60秒です。

セクション2

表現の問題です。英文の空欄に適切な選択肢を4つの中から選びます。

対話の応答として適切なものを選ぶため、TOEICのPART2のリーディング版といった印象です。

問題数は16問で解答時間は1問90秒です。

セクション3

リスニングの大意把握問題です。

対話を聞き、対話後に表示される設問の解答として適切な選択肢を4つの中から選びます。

設問は何についての文章なのかを聞いてきます。TOEICのPART3に似ていますが、文章は少ないです。

問題数は17問で解答時間は1問60秒です。

セクション4

リスニングのディクテーション問題です。選択問題ではありません。

空欄が空いた英文が記載されているので、読み上げられた文章をタイピングして解答します。

キーボード操作に慣れていない人には不利ですw

問題文は3回も流されます。問題数は11問で解答時間は1問120秒です。

スポンサーリンク

CASECを受験した感想、難易度は・・・不明w

私も転職活動をしていたとき、すぐに英語に関する証明が欲しかったため、CASECを受験しました。

そのころはTOEICの勉強しかしていなかったため、やはり問題形式には戸惑いを感じました。

特にセクション4のディクテーションは、人差し指でしかキーボードが打てない私には難しかったですw

ただ、CASECは解答時間に余裕がある試験です。時間が足りなくて慌てることはないので落ち着いてタイピングしましょう。

CASECの難易度が気になる方もいると思いますが、お答えできません。

それはCASECの問題レベルは人によって違うためです。

CASECでは1問ごとに解答を判定し、次に出題される問題のレベルが決まります。簡単に言えば正解だったら次は難しい問題、不正解なら次は易しい問題になる、という感じです。

私は難しい問題が多く感じました。正解が多かったんでしょうね(自慢)

CASECとTOEICの換算スコアの信頼性

CASEC スコア

CASECではTOEICのスコア目安を教えてくれます

他社の模試にすがるその姿勢、嫌いではありません。

私はこの時のCASECスコアが812点でTOEICスコア目安は895点でした。

受けた時は「( ´_ゝ`)フーン」ぐらいにしか思いませんでした。

実はCASEC受験の3日前にTOEICを受けていましたが、もちろんCASEC受験時にはそのスコアはまだわかりませんでした。

TOEICの結果が帰ってきてビックリしました。スコアは895点でしたw

CASECの目安とドンピシャでした。

もちろん、たまたまだと思いますが、CASECのTOEICスコア目安はかなり信頼できると思います。

ただ、不満は英検の目安が2級だったこと。。

英検ってそんなに難しいんですかね?せめて準1級であってほしかったです。

CASECは履歴書に書いていいの?

答えはYesです。

知名度がないため不安に思うかもしれませんが、CASECは既に多くの大企業や大学で導入されています。

と書くと安心しますか?導入されているのは事実ですが、私は実際に転職活動の際に履歴書にCASECのスコアを書きましたが、全ての会社の面接官がCASECについて知りませんでしたw

でも逆にそれがよかったのです。

面接官が必ず「これは何の資格ですか?」と聞いてくれます。

私の場合は100%でした。そこから、英語力のアピールに持っていけますし、面接官も知らない試験のためTOEICよりも食いつきがいいです。

不安にならずに必ずCASECのスコアを履歴書に書きましょう。

CASECのメリットまとめ

CASECのメリットをまとめます。主にTOEICとの比較からです。

  • 自宅で受験できる → TOEICは会場が選べません
  • 申込直後に受験できる → TOEICは申込から受験まで1か月以上
  • 受験直後に結果が出る → TOEICは受験から結果まで約1か月
  • 受験料が3,600円と安い → TOEICは5,725円で会場までの交通費もかかる
  • 連続受験もできる → スコアがすぐわかるので、納得できなければ即日再受験できます
  • 試験時間が50分前後と短い → TOEIC受験後ほどの疲労感はありません。時間に追われるタイプの試験ではないので精神的にもいいです。あと、好きな時間に受けられるのでスケジュールも立てやすいですね

 

  • (一応・・・)カンニングができる → 自宅なので辞書を使おうと思えば使えます。私はそういう行為は嫌いです。

こうしてみると、CASECはメリットだらけなんですよね。

特に就職、転職活動ですぐに英語のスコアが欲しい方は是非CASECを受験しましょう。

英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」
 

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-CASEC, 就職・転職

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.