就職・転職

履歴書のTOEICの点数は嘘をついてもいいの?

投稿日:2017年9月18日 更新日:

ピノキオ

企業の募集要項に「TOEIC○○点以上」という記載がよくあります。

でも、「勉強したけどどうしてもそのスコアに届かない」または、「うっかり受験するのを忘れていた」という場合があります。

こんな時、履歴書のTOEICの点数を詐称したい衝動に駆られますよね?w

TOEICのスコアを偽ってもいいかどうか・・・

倫理的な観点からはもちろんアウトですが、私は詐称してもいいと思っています。

理由はバレないからですw

今回は、TOEICのスコアを詐称する時の注意点を紹介します。

 

TOEICのスコアを詐称してもバレないのか?

TOEICを受験すれば必ずスコア認定証というものが送られてきます。

TOEICのスコアを履歴書に書くならば、この認定証の提出を求められるのではないかと心配する方がいるかもしれません。

私は就活、転職の経験がありますが、入社後に認定証の提出を求められたことなどありません。

というか、TOEICに限らず資格の証明を求められたことはありません。

運転免許証だって確認されないのでこういう事件が起きますw

無免許運転アナ諭旨解雇 静岡第一テレビ Jリーグ取材帰りに事故で発覚

したがって、スコアの詐称がバレる心配をする必要はありません。

TOEICの点数のバレない嘘のつき方

まあ、仮にスコアの認定証の提出を求められたとしましょう。

でも慌てる必要はありません。紛失したと言っておけば問題ありません。

「でも認定証って再発行できるからそれでバレるのでは??」

と思いますか?

実は認定証の発行は受験から2年以内に限られます。

それより前に受験し再発行できなかったことにすれば大丈夫です。

履歴書には2年半前ぐらいの受験日を記入しておきましょう。

※参考

TOEICのスコアに有効期限はない!ただし認定証の再発行は2年間

スポンサーリンク

履歴書のTOEICスコアを詐称することの影響

就職、転職に有利

冒頭で紹介したようにTOEICの点数が募集要項になっている場合、このスコアを超えないと選考の場に立てません。

大体は「〇〇点程度」という要求なので、厳密に○○点を絶対取らなければならない、というのは少ないと思います。

また、募集要項になくとも「TOEIC」は日本の企業から神格化されていますので、TOEIC高得点という資格は就職活動において極めて有利に働きます。

※参考

就職、転職に必要なTOEICスコアの目安は600点と800点

入社後のキャリアへの影響

就活生は入社のためだけにTOEICのスコアを上げようと考えています。

しかし、企業側ではその情報をもとに今後のキャリアを入社前から考えています。

よく入社後の研修を通して配属先を考慮するという話を聞きますが、嘘です。

現実には入社前の段階で配属先および、その後10年ぐらいのキャリアは考えられています。

履歴書でTOEIC高スコアであれば、海外駐在の候補となり、最初の配属先からそのようなキャリアを意識したものとなります。

スポンサーリンク

 

 

履歴書のTOEICスコアを詐称する時の心構え

ここまでTOEICのスコアの詐称を推奨するような内容を書いてきましたが、これはやむを得ない場合の対処です。

全くのデタラメを書くと入社後に困ることになります。

上でも書きましたが、自分ではそんなつもりがなくとも海外駐在を意識したキャリアを進む可能性があります。

入社時に周囲から英語ができる人と思われていたのに、実際の業務では全く話にならない場合など、期待から失望に変わってしまいます。こうなると、なぜか英語以外の点でも仕事ができない人と見なされることがよくあるので注意が必要です。

また、入社後にTOEICを受けさせられる機会も多くあります。

「TOEIC○○点以上」が昇進のための必須要件である企業もありますが、会社で受けさせられるTOEICは特に大企業の場合はIPテストであることが多いです。

IPテストとは通常の公開テストと問題に差はありませんが、受験会場がその会社内であり、結果も人事部宛てに送られてくることが多いです。

IPテストでは嘘をつけませんね。

TOEICスコアの詐称はやむを得ない時の対処です。全くのデタラメを書くべきではありません。

「TOEICのスコアを偽ったとしても、そのスコアを取れるだけの英語力は身につけておきましょう。」

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-就職・転職

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.