PART5 リーディング 参考書

一億人の英文法って評判いいけどTOEICでは使ってはいけない件

投稿日:2017年1月16日 更新日:

一億人の英文法

 

英文法が苦手な人は文法書を読んではいけない

amazonの文法カテゴリーで1位に輝く一億人の英文法

文法が苦手だけど何かいい参考書はないかな?

私は探し物は大体amazonで探します。本→語学→英語学習→英文法と進んでいくと、、

ありました。一億人の英文法

長らく文法カテゴリー1位の座を守っています。書店に行っても平積みで置かれているのをよく見るので相当評判がいいのでしょう。

それだけ評判がいいのだからTOEICのPART5対策にも使ったほうがいいのでしょうか?

答えはNoです。

英語初心者は文法から勉強したがり、文法書で挫折する

文法書は分厚い・・・

英語は日本語とは文の構造が大きく違います。リーディングもライティングもスピーキングも文法が基礎となります。

だから最初に一通り文法事項を勉強しよう!

はい、挫折するパターンです。

文法事項ってどのぐらいあると思いますか?

単純に品詞の種類だけでも名詞、形容詞、副詞、比較、否定、助動詞・・・

名詞の中にも可算名詞、不可算名詞、単数名詞、複数名詞、限定詞、代名詞・・・

その中にもさらに基本と「例外」っていうものがあって・・・

つまり嫌になるぐらい覚える項目が多いのが文法です。

それをまとめたのが文法書ですが、必然的にページ数が多くなります。

その中でも一億人の英文法は682ページの大大大ボリュームです。

私も一億人の英文法は挫折しました(´・ω・`)

私はTOEICで980点を取ってから、英会話に勉強をシフトしました。話すための英文法におすすめというので「一億人の英文法」を購入しました。

読み切れませんでしたw

ちなみに私はもともと文法が苦手ですが、一応TOEIC980点を取っていますので一般的な文法知識は身についています。そんな私でも量が多すぎて挫折するのです。

英語が苦手な人が読めるはずがありません。

文法書なのに索引がついていない

まぁ、文法書って普通は読み進めるものではありません。だから挫折するのも仕方がないのですが、この本は少しおかしいです。

一億人の英文法の「本書の使い方」に書いてありますが、この本は最初から順番に読むことを前提に書かれています。

したがって、普通の文法書についている索引がついていません。辞書的に使われることを推奨していないので、索引を付けたくなかったのでしょう。

ちなみにその「本書の使い方」では1週間で読み終わらせることが推奨されています。

無理だろ・・・

スポンサーリンク

TOEICの文法はTOEIC向け文法書でやるべき

TOEICの文法は出題パターンが決まっています。やたら品詞問題とか時制問題が出る印象があります。また、複雑な文法知識は問われません。

出題される文法項目は大体決まっているので、文法事項を一から全部覚える必要はありません。

出るところだけ勉強すればいいのです。

そうなると勉強すべきは普通の文法書ではなく、TOEIC向けの文法書になります。

私がおすすめするTOEICの文法対策はこちらをご覧ください。

文法特急
~テクニックで切り抜ける~ TOEIC PART5の勉強法

  PART5は王道の勉強法では突破できない PART5は1文の中に空欄があり、空欄に入れるのに適切な選択肢を4つの中から選ぶ問題です。 英語が苦手な人は長文を読みたがらないので、PART5 ...

続きを見る

一億人の英文法にも優れた点はある

読みやすい

たしかに途中で挫折しましたが、他の文法書よりは圧倒的に読みやすいです。

特にイラストに力を入れているように感じました。

単純にイラストの量が多いだけでなく、イメージで文法事項が理解できるようになっています。

難しいことを勉強する時は文字だけではわかりにくいですし、イメージで覚えることで知識としても定着しやすいです。

使うならアプリ

しかし、残念ながら読むだけでは文法は身に付きません。

文法に限らず、学習はアウトプットすることで初めて身に付きます。問題を解く際に悩んで、間違えて、解説を見て、という過程で初めて身に付きます。

そこでおすすめなのが一億人の英文法のアプリです。

一億人の英文法の書籍版で出てくる重要例文約1000文の並べ替え問題ができます。

値段も480円とお手頃です。

通学、通勤の電車でゲーム感覚でやるといいと思います。

ただ、あくまでも暇つぶしです。

これで勉強した気にならず家で腰を据えてTOEICの勉強をしましょう。

 

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-PART5, リーディング, 参考書

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.