参考書

「銀のフレーズ」はTOEIC最強の単語帳「金フレ」の基礎固め編

投稿日:2018年2月26日 更新日:

銀フレ

(画像:朝日出版社HPより)

全てのTOEIC受験者が絶対に使用しなければならない単語帳として「金のフレーズ」があります。

載っている単語、および例文がTOEIC本番に出まくるという、まるでカンニングでもしているような気分にさせてくれる参考書です。

その良さや勉強方法については「TOEICに必要な単語は「金のフレーズ」1冊でほぼ網羅できる」で詳しく説明しています。

2018年2月20日にその姉妹本となる「銀のフレーズ」が発売されました。

今回は銀のフレーズの特徴、及びどのような人が使うべきか説明します。

※以下、銀のフレーズを銀フレ、金のフレーズを金フレと呼びます。

 

銀フレの特徴

銀フレは基本的に金フレと同様の構成で、フレーズで単語を覚えるタイプの単語帳になっています。

単語数は銀フレも金フレも1000語です。

銀フレと金フレの違いは収録されている単語の難易度です。

金フレはTOEIC500点から990点までの人を対象としています。(個人的にはTOEIC400点あれば使えるとは思っていますが、出版社は500点以上の受験生を対象にしているらしいです。。)

それに対し、銀フレは目標スコアを600点としています。

銀フレは金フレの基礎固め編と思って間違いありません。

銀フレと金フレの内容は重複する

1点注意してほしいことがあります。

それは銀フレと金フレで重複している単語があるということです。

銀フレの目標スコアが600点と言いましたが、実は金フレの最初の400語は600点レベルの単語なのです。

したがって単純計算で銀フレと金フレで40%ぐらいは同じ単語が載っていることになります。(※著者によれば550単語が重複するらしいです)

同じ単語でも銀フレと金フレではフレーズが違うようですが、これをメリットととるかデメリットととるか・・・。

個人的には同じフレーズにした方が良かったと思います。

同じフレーズを何回も反復するのが暗記の鉄則です。

銀フレから金フレに移行する場合、同じ単語を違うフレーズで勉強することが、単語の定着の妨げとならないか心配です。

スポンサーリンク

初心者は銀フレを使用すべき

銀フレは初心者向けの参考書です。

初心者とは以下の人です。

  • TOEICの勉強をしたことがなく英語が苦手な人
  • 高校のころに英語の勉強から逃げてきた人
  • TOEICのスコアが400点未満の人

これらの人は金フレよりも銀フレを使用すべきです。

銀フレと金フレのどちらを使用すべきか迷ったら

もし銀フレと金フレのどちらをやるべきか迷ったら、書店に行って金フレを立ち読みしましょう。

金フレの1ページ目の10単語を見て、知ってる単語が4個以下なら銀フレから始めましょう。

金フレ、銀フレで単語を勉強する際には、1ページ10単語の単位で勉強していきます。

最初にパッと見た時に10個全てを知らないか、5個は知っているかでストレスが全く変わります。

10個知らないと嫌だなと思うだけでなく、10個覚えるまでに時間がかかりすぎるのでサクサク勉強を進めることが出来ません。

ストレスも時間もかかるため、次第に単語帳を開くのが嫌になり挫折してしまいます。

単語力が不足している人はたとえ目標が高かったとしても、無理せず銀フレから勉強しましょう。

 

銀フレの勉強のポイント

勉強の仕方は金フレと同様です。

詳細は「TOEICに必要な単語は「金のフレーズ」1冊でほぼ網羅できる」の最後に書いていますのでご覧ください。

この勉強法で大事なことは、1週間前後は毎日同じ単語に触れるということです。

1日で100語覚えたつもりでも、翌日には半分以上忘れ、1週間後には全て忘れてしまいます

これは忘却曲線といって、人間の性質なのです。

単語帳を先に先にどんどん進みたい気持ちはわかりますが、焦らず記憶を確実に定着させるようにしましょう。

 

※アプリで勉強する場合はスタディサプリENGLISH1つで十分です。

スタディサプリ勉強法
スタディサプリENGLISHで3か月でTOEIC600点を目指す勉強法

このブログで紹介した「100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール」ですが、おかげさまで多くの方に読んでいた ...

続きを見る

人気No.1 TOEICアプリ!

スタディサプリEnglish TOEICコース

  • アプリ1つで問題演習から勉強法、解答テクニックまで紹介
  • 人気TOEIC講師による解説動画があり、初心者に最適
  • 今なら期間限定で1週間無料のキャンペーン中

おすすめ記事

スタディサプリ勉強法 1

このブログで紹介した「100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール」ですが、おかげさまで多くの方に読んでいた ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? ...

転職 5

就職、転職活動の資格欄に書く内容として定番となっているTOEICのスコア。 でも一体企業は何点ぐらいから評価しているので ...

-参考書
-,

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2018 AllRights Reserved.