参考書

「TOEICおすすめ参考書〇〇冊」というサイトに注意してほしい件

投稿日:2017年10月7日 更新日:

山積み

TOEICの勉強を始める時、最初に何をしますか?参考書を探しますよね?

書店に行ってもいいのですが数が多すぎて何を選べばいいかわかりません。

そんな時はネットに聞いてみようと「toeic おすすめ 参考書」と検索してみました。

すると検索結果には「この33冊から選べ」とか「絶対おすすめ20選」とか「最も役に立った16冊」とかでてきますね。

言いたいことは1つだけです。

もっとしぼれよ!

「最も」役に立った「16冊」ってどういうことだよ??って私なんかは思ってしまいます。

それでも中には「TOEICの参考書多すぎ!・・・」などというサイトもあり、「お、私と同じ考えの人がいるな」と思いながら読んでみました。結局10冊以上紹介していました。。

今回は参考書を何冊も紹介しているサイトがダメな理由を紹介します。

 

参考書選びに時間をかけてはならない

参考書を30冊も紹介されたところで、その数を全部同時に勉強できるはずがありませんね。したがって、その30冊の中からどれを最初に勉強するべきかまた検討しなければなりません。

単純に「その検討している時間がもったいないから、その時間を勉強時間に充てろ」というのもその通りなのですが、参考書選びには他の危険があります。

それが「勉強した気になる」ということです

私も大学受験の頃は参考書マニアだったのでわかるのですが、Amazonで参考書のレビューを比較しながら最適と思われる参考書を選ぶ作業って結構楽しいですw

その作業には時間、労力が伴うので、「この参考書に決めた!」と決断した時に謎の達成感があります。参考書を選ぶ前にあった、本来の勉強しようという気持ちがどこかへ行ってしまっています。

参考書選びに時間をかけるのではなく、その参考書を使って勉強することに時間をかけてください。

スポンサーリンク

参考書を10冊も使用してはならない

10冊も勉強する時間がない

参考書1冊を1周するのに何日かかるでしょうか?参考書にもよりますが大体1か月はかかります。

1周するのに1か月です。はっきり言って参考書を1周するだけでは身に付きません。時間とともに片っ端から忘れていきます。

よって参考書は繰り返し復習しなければなりませんが、そうなると10冊やるのに何か月かかるでしょうか?

1年では終わりません。本気でやっても2年近くかかるかもしれません。

参考書を何十冊も推薦している人はTOEIC講師とかの専門家なんですよね。彼らはそれが仕事なので何冊でも勉強できますが、普通のサラリーマンには10冊も使用する時間はないのです。

TOEICは参考書1冊で試験範囲を網羅できる

よく、600点を狙う人はこの参考書、700点を狙う人はこの参考書、800点を狙う人は・・・と目標スコア100点刻みで違う参考書を推奨しているサイトがあります。

そんな必要ありませんよ!

TOEICの公式問題集を解いてみればわかりますが、問題集には似たような単語が並びます。

TOEICに出題される範囲はとても狭いです。大学受験よりもっと狭いです。(大学入試よりも簡単とは言っていませんよ)

目標スコアごとに参考書を大きく変える必要はありません。

単語なら「金のフレーズ」、文法なら「文法特急」というように各分野で1冊あれば十分です。

まとめ

参考書は何冊も使用する時間はありませんし、選んでいる時間もありません。

参考書を何十冊もおすすめしているサイトは参考にすべきではありません。

ちなみに私が1冊だけ選ぶなら最新版の「公式問題集」です。

2冊なら「公式問題集」+「金のフレーズ」でしょう。

参考書の選び方、学習方法は以下の記事を参考にしてください。

英語が苦手なTOEIC初心者は何から勉強すればいいの?参考書は?

100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール

各記事で使用する参考書は重複しています。上でも説明しましたが、目標スコアごとに使う参考書を大きく変更する必要はありませんよ。

あれもこれもと多くの参考書を推奨しているサイトには注意しましょう。

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-参考書

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.