勉強法

英語が嫌いな人がTOEICの勉強を英文法から始めてはならない理由

投稿日:

間違い

TOEICの勉強を始めようとする時に、まず何から勉強を始めますか?

「自分は英語が苦手だし、まずは中学レベルの英文法から復習を始めよう」

このように考える人が多いですが、これは完全に間違いです。これではTOEICのスコアは伸びません。

その理由を紹介します。

 

理由① 英文法の勉強は挫折しやすい

文法の勉強をするならまず文法書を読みますよね?

高校の授業で使われる英文法の参考書としては、「Forest」や「Next stage」が有名です。しかし、そのページ数は、、、

  • Forest:655ページ
  • Next stage:511ページ

こんなページ数を読めるわけがありません。

そうです、文法はとにかく覚えることが多いのです。全部を勉強しようとするのは無理な話で、最初に文法書から読み始めると必ず挫折します。

 

理由② 文法問題の配点比率が高くない

TOEICの問題数は全部で200問あります。

そのうち、いわゆる文法問題というのはパート5の30問です。

30問というと多い気がしますが、TOEICのわずか15%にすぎません。

文法よりもリスニングや長文読解の方が比率が高いので、そちらを優先して勉強する方がコスパがいいです。

 

理由③ 英語は単語がわかれば読める

「でも文法がわからないと長文も読めないのではないか?」と思うかもしれません。

しかし、実は英語は単語をつなぐだけで文法の意味がわかってしまうのです。

トランプ大統領の大統領就任時の演説を例にとります。

Today's ceremony, however, has very special meaning. Because today we are not merely transferring power from one Administration to another,or from one party to another - but we are transferring power from Washington, D.C. and giving it back to you, the American People.

なんか文章が長くて、文法知識がない初心者には理解できなさそうですよね?

しかし、この語順のまま単語の意味をつないでいくと、

今日のセレモニー しかし 持つ 特別な 意味。なぜなら 今日 我々 ではない 単に 移す 力を 1つの 政権から 別のものに または、 1つの 政党から 別のものに。 そうではなく 我々 移す 力を ワシントンから そして 与える 戻す あなたたち アメリカ国民に。

何となく意味がわかりますよね?政権が変わって権力は国民のもとに返ってくるということを言っています。

このように英語を読むのに難しい文法知識なんて必要ありません

特にTOEICは、パート5の文法問題をのぞけば、文章は簡単な文法で書かれています。単語さえわかれば文章を理解でき、スコアを上げることが可能です。

つまり、「文法じゃなくて単語やれ!」です。

 

文法(パート5)には解き方がある

文法から勉強しなくていい理由は上記の通りですが、比率が少ないとはいえ、TOEICには文法の問題(パート5)があるのも事実です。

TOEICの文法にはパターンがあり、また、和訳すると難易度があがったり、全文章を読んでいると時間が足りなくなったりするため、実はテクニックが必要となります。

~テクニックで切り抜ける~ TOEIC PART5の勉強法」で紹介していますが、「文法特急」という参考書を読むと、このテクニックを学ぶことが出来ます。

しかし、文法特急では簡潔に解説されているため、初心者には少しわかりにくい場合があります。

その場合は、「スタディサプリ ENGLISH」というアプリがおすすめです。TOEICマニアの講師による解説動画があり、非常にわかりやすいです。今なら1週間無料なので動画を見るだけ試してみてはいかがでしょうか。

人気No.1 TOEICアプリ!

スタディサプリEnglish TOEICコース

  • アプリ1つで問題演習から勉強法、解答テクニックまで紹介
  • 人気TOEIC講師による解説動画があり、初心者に最適
  • 今なら期間限定で1週間無料のキャンペーン中

おすすめ記事

スタディサプリ勉強法 1

このブログで紹介した「100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール」ですが、おかげさまで多くの方に読んでいた ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか? 違います。 一 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? ...

転職 5

就職、転職活動の資格欄に書く内容として定番となっているTOEICのスコア。 でも一体企業は何点ぐらいから評価しているので ...

-勉強法
-,

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2018 AllRights Reserved.