CASEC 戦略

TOEIC本番で手応えがなかった?受験後すぐに確認すべきこと

投稿日:2017年5月14日 更新日:

テスト後の確認

みなさんTOEIC受験お疲れ様でした。手ごたえはどうでしたか?

この記事にアクセスしたということは、あまりよくなかったのではないでしょうか?笑

落ち込んでいてもスコアは伸びません。すぐに次のTOEICに向けて戦略を立てましょう。

 

すぐに英語力の証明が必要な人はCASECを受験すべし

まず始めに、就職活動等ですぐに英語力の証明が必要な方はCASECを受験しましょう。

CASECは即日受験でき、即日結果が出るオンラインテストです。

知名度こそ低いものの、HISや鹿島建設など超大手企業も導入しています。

TOEIC換算スコアも出してくれ、その信頼性も高いです。

※CASECの詳細はこちらの記事をご覧ください。

困る
TOEICの結果は1か月後?待てない人にはCASECがおすすめ

TOEICに限らず、試験を受けたら結果がどうだったか気になりますよね? とりわけそれが真剣に取り組んだ場合だと、一刻も早く結果を知りたいと思うはずです。   すぐに英語のスコア証明が必要な人 ...

続きを見る

受験時に気になったところはすぐに調べる

受験しているときに「この単語どういう意味だっけ?」「ここは動名詞だったかな、動詞の原型だったかな?」と、気になったところがあるはずです。

まず試験が終わったらそうした気になったところを全て書き出しましょう。

ご存知の通りTOEICでは問題用紙が回収されてしまいますので、受験の記憶が残っているうちに書き出して復習してしまいます。

復習が大事という話を何度もしていますが、当然ですがTOEIC本番でもテストを受けただけでは英語力はつきません。

わからなかったところを調べて理解することで次の試験につながるということを認識しましょう。

2ちゃんねるで採点、復習する

TOEICは問題が回収され、正答も公表されない不親切なテストです。

でも、「あの問題の答えって何だったのかな?」と気になりますよね?

試験当日から翌日ぐらいにかけて、2ちゃんねるで問題内容について議論されます。厳密には試験内容を外部にもらしてはいけないはずですが、他人の書き込みを見るのは自由です。

また、あなたが気になる問題はみんなが気になる問題だったりします。中には驚異的な記憶力を持っている人もいて全ての問題内容を書き込んでくれる人もいます。復習する絶好のチャンスなので是非活用しましょう。

ただし2ちゃんねるに書かれていることが正しいとは限らないのでそこは注意しましょう。

該当するスレッドは、

「2ちゃんねる」→「学問・文系」→「ENGLISH」→「TOEIC公開試験各回統一スレ」

と進むと見ることができます。

2ちゃんねるを見るのは試験後から試験翌日までにしましょう。見るのは楽しいかもしれませんが、それが日課になってしまうと勉強の妨げになりますからね。

次回のTOEICに向けて戦略を立てる

受験中に「ここで時間をとられすぎた」「単語をもう少し勉強すればよかった」など、「ああすればよかった」系の後悔があると思います。これを次のTOEICに活かしましょう。

私の場合は、2回目のTOEICで895点を取ったものの、その時は時間が足りずに最後まで解くことができませんでした。900点を超えるには最後の問題まで解けないといけないと思い、PART5を1問30秒で解く練習をしました。

また、リスニングでもナレーターの話すスピードについていけなかったと実感したので、「鬼の変速リスニング」という速聴トレーニングを始めました。

※鬼の変速リスニングについてはこちらの記事をご覧ください。

鬼の変速リスニング
速聴トレ:TOEICテストPart3&4 鬼の変速リスニング

  TOEICのリスニングが遅く感じるようになる魔法のトレーニング TOEICのリスニングスピードは速い? TOEICのリスニングは速く感じますか?特に長文問題のPART3とPART4では、 ...

続きを見る

この戦略がはまり、3回目のTOEICではリーディングでは時間が余り、リスニングは満点でスコアは980点でした。

あなたがTOEIC本番で感じたことを大事にする

実際にTOEICを受験してみて必ず何か感じることがあると思います。

それこそがあなたに最適な勉強法のもととなるものです。

TOEICを受験したらそれで終わり、ではなく、次のTOEICに向かってすぐに復習し戦略を立てましょう。

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-CASEC, 戦略

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.