勉強法

~短時間で終わらせる~ TOEIC PART1の勉強法

投稿日:2016年12月19日 更新日:

PART1

 

得点比重の少ないPART1に時間を割くことはしない

PART1は得点源なのか?

PART1は得点率が高い人が多いのではないでしょうか?

PART1は問題用紙に載っている写真について言及している選択肢を選ぶ問題です。

視覚情報がある分、他のPARTよりとっつきやすい印象があるかもしれません。

高校、大学受験でもよく見られるタイプの問題ですので、苦手意識を持っている人も少ないかもしれません。

また、全ての選択肢が1文だけであるため、確かに易しいPARTであると思います。

PART1はきちんと得点したいところだが・・・

易しいPARTということは確実に得点しなければなりませんが、旧形式でも10問しかなかった問題が、新形式では6問にまで減ってしまっています。

あまり差がつかないPARTということで減らされてしまったのでしょうか?

PART1の勉強1日目

ということでPART1の勉強には時間をかけません。

難易度も高くなく、問題数も減っているので、時間をかけても仕方がありません

とりあえず公式問題集を解いて採点が終わったら、写真を見ながら問1の選択肢を再生しましょう。この時、解説の訳やスクリプトはまだ見てはいけません。

(あ、言うのを忘れていましたが、イヤホンではなくスピーカーから聞くようにしましょう。できるだけ条件は本番に近いほうがいいですよ。)

1回選択肢を聞くだけでは全ての選択肢を十分に聞き取れないと思います。

聞き取れなかったらもう1度聞きましょう。(2回目)

それでも聞き取れなかったらもう1度聞きましょう。(3回目)

それでも聞き取れなかったらもう1度・・・ではなく諦めてスクリプトを見ましょう。

解説のスクリプトを見ながらもう1度再生します。

「ああ、こういう文章だったのか」と思うはずです。

でもスクリプトを見ながらだと訳が追い付かなくてよくわからないと思います。

CDを止め、訳と解説を見てよく文章を理解します。

知らない単語があれば、その単語を7回発音しましょう。

書くのではなく発音します。書くのは時間がかかるため効率が悪いです。

私の勉強法では書くことはなく、ほぼ音読で済ませます。

単語の意味が分かり文章を訳せるようになったら、スクリプトを見ずにもう1度聞きましょう。

たぶん聞きとれるはずですが、まだ聞き取れていなかったら、

スクリプトを見ながら再生→スクリプトを見ずに再生→スクリプトを見ながら再生・・・

を聞き取れるようになるまで繰り返します。

大変な作業のように感じますが、スクリプト・訳を見て文章をよく理解した後だと、すんなりと聞き取れるようになるはずです。

それほど繰り返さなくても聞き取れます。

これを全ての問2~問6で繰り返します。

終わったら再度問1~問6まで通して再生します。

全ての文章を1度理解した後ですので、漫然と聞いていてはいけません

選択肢が読まれたら、頭の中で同時翻訳してみましょう。

できない問題(選択肢)があれば、チェックを付けておきます。

通しでの再生が終わったら、チェックした選択肢のスクリプト・訳を見直しましょう。

訳を見て、「ああ、そういえばこういう意味だったな」と思い出せれば十分です。

これでPART1の勉強1日目は終了です。大体20分ぐらいで終わると思います。

スポンサーリンク

テスト後2日目の勉強

2日目は1日目の後半と同じ勉強法です。

スクリプトを見ずに問1から再生し、選択肢が読み上げられるときに頭の中で同時翻訳します。

できない問題(選択肢)にはチェックを入れます。

全ての問題の再生が終わったら、チェックした問題のスクリプト・訳を見直しましょう。

これで終わりです。大体10分ぐらいです。

3日目の勉強方法

3日目は2日目に同時翻訳できずチェックした問題だけ行います。

選択肢を読み上げられるときに、頭の中で同時翻訳し、できなければスクリプト・訳を見直しましょう。

これを同時翻訳ができるようになるまで繰り返します。

繰り返しますと言いましたが、たぶん1回か2回やれば十分でしょう。

2日目までちゃんと勉強していれば、5回も10回も繰り返すことはありません。

ちなみに2日目に同時翻訳できなかった問題がなければ、3日目にPART1を勉強する必要はありません。

これでPART1の勉強は終了です。

PART1勉強法のまとめ

1日目(20分)

①公式問題集の採点をする。
②問1の問題を1度聞く。(1回目)
③聞き取れなかったらもう1度聞く。(2回目)
④聞き取れなかったらもう1度聞く。(3回目)
⑤スクリプトを見ながら聞く。
⑥CDを止めて訳・スクリプトを理解する。
⑦スクリプトを見ずにもう1度聞く。
⑧聞き取れなければスクリプトを見ながらもう1度聞く。
⑨⑦と⑧を聞き取れるようになるまで繰り返す。
⑩全ての問題で②~⑨を行う。
⑪問1から問6まで通して再生する。その際、頭の中で同時翻訳する。
⑫⑪で同時翻訳できなかった問題の訳・スクリプトを見直す。

2日目(10分)

⑬1日目の⑪⑫を行う

3日目(3分)

⑭2日目に同時翻訳できなかった問題について⑪⑫をできるまで繰り返す
 

 

関連記事です。

※パート1の問題を分析しました。

浜辺
TOEICパート1の傾向と対策 問題パターンを知る

受験者の間ではパート1は易しい問題という認識があるようです。 たしかに写真についての短いリスニングという定番の問題形式で ...

続きを見る

※TOEIC980点の私がどうやってパート1の問題を解いているか、サンプル問題を使って解説しました。

PART1解き方
TOEICパート1の解き方を解説する【公式サンプル問題を使用】

TOEIC上級者ってどういう風に問題を解くんだろう? きっとリスニングは全て聞き取れて、リーディングでも知らない単語なん ...

続きを見る

※その他のパートの勉強法はこちらのまとめ記事をご覧ください。

公式
TOEIC公式問題集の使い方【まとめ】

このブログでは公式問題集をメインにしたTOEICの勉強法を紹介してきました。しかし、思いつくままに記事を書いたため情報が ...

続きを見る

おすすめ記事

スタディサプリ勉強法 1

このブログで紹介した「100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール」ですが、おかげさまで多くの方に読んでいた ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? ...

転職 5

就職、転職活動の資格欄に書く内容として定番となっているTOEICのスコア。 でも一体企業は何点ぐらいから評価しているので ...

-勉強法
-

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2018 AllRights Reserved.