試験情報

TOEICは年何回実施される?実は地域によって回数が違うので注意

投稿日:2017年8月5日 更新日:

TOEICは2月と8月を除いて毎月試験が開催されます。月1回のペースで年間10回です。

受験回数の制限はないため「何回も受ければ良い点取れることもあるだろう」と全ての回を申し込もうとしている方はいませんか?

約80都市で行われるTOEICですが、実は全ての会場で年間10回行われるわけではないので注意が必要です。

 

大都市は年10回開催

大都市ではTOEICが毎回実施されるため年10回試験のチャンスがあることになります。

ここでいう大都市とは、札幌、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、福岡です。

近畿地方で唯一ハブられた和歌山wwwとか煽る意図はありませんからね。

基本的に人口が多い(=受験者が多い)地域は毎回開催されますが、政令市である新潟、岡山、熊本が毎回開催ではないのは意外ですね。

地方では都市ごとに開催回数が全然違う

地方では開催回数が少なくなります。

しかも全ての地方で回数が同じわけではく、隔月での開催というような決まりもないです。

開催がある回、ない回をよく確認してから申し込まなければなりません。

例を上げると青森、弘前、八戸、岩手は図の期間で2回開催がありますが、弘前だけ9月ではなく11月に実施されます。

試験日程1

一方、九州は地方でも開催回数が多く熊本、鹿児島ではほぼ毎回開催です。

試験日程2

必ず事前に日程を確認しましょう。

TOEICは自分の住所以外の都市でも受験可能

ここまで見て地方在住だと不利だなと思いますよね?

たしかに不利なことには変わりないのですが、TOEICでは申し込みの際に受験地を選択できます。つまり、自分の住所の最寄り会場ではないところでも受験できるのです。

実際に私は地方在住ですが、受けたかった回のTOEICが地元では開催されなかったため、東京で受験したことがあります。

受験会場は水道橋だったか御茶ノ水だったか忘れましたが、駅からのアクセスもいい場所でした。

その会場にはスーツケースを引いている人も何人もいたので、おそらく私と同じように地方から出てきて受験していたのだと思います。地元じゃない人が特定の会場に集められた可能性もありますね。

ちなみに本当はスーツケースは会場に持ち込まずにコインロッカーに預けたほうがいいです。会場で置くスペースがなくて焦ったら試験にも悪影響が出ます。

地元以外で受ける時は、昼からの試験なので午前中に移動してもいいですが、前泊して観光がてら受験するのもいいかもしれませんね。

ただ、TOEICにはリピート割引といって受験の1年後の受験料が割引になりますが、地元以外で受ける場合は1年後の割引も地元では開催されない回になる可能性があるので注意してください。

スポンサーリンク

TOEIC IP試験の日程はその団体による

これまでTOEIC公開試験の話をしてきましたが、TOEIC IP試験ならば話は変わります。

TOEIC IP試験とは企業等で開催される試験です。

試験問題は通常のTOEIC公開試験と変わりませんが、企業等で受ける試験になります。

TOEIC IP試験の日程は開催する団体によりますので上記の話は無視してください。

私の会社でもIP試験が実施されますが、特定の月に毎週開催されるような形になっています。

まとめ

  • TOEIC公開試験は大都市なら年10回開催。
  • 地方は都市ごとに異なるので試験日程の確認が必要。でも大都市での受験も選択できる。

 

関連記事です。

※TOEIC公開テストとIPテストの違いはこちらから。

compare
TOEIC「IPテスト」と「公開テスト」は何が違う?早見表あり

TOEICの受験申込をどうやって行いますか?自分でTOEICのサイトにアクセスして申し込みますか?それとも大学や会社で受験募集がかかり申込を行いますか? 実はその2つでTOEICの種類が異なっています ...

続きを見る

※TOEICの受験日程はこちら。

2018
2018年のTOEIC試験日程が確定!19卒の就活生はいつ受験すべき?

2018年のTOEICの試験日程が発表されました。 こちらの記事「TOEICの結果は1か月後?待てない人にはCASECがおすすめ」でも紹介していますが、TOEICは申し込みから結果が郵送されてくるまで ...

続きを見る

※受験会場によっては音響がかなり悪いこともあります。

audio
TOEIC会場のスピーカーが悪すぎ?音響設備はリスニングに影響大

TOEICでは受験会場を自分で選ぶことができません。申し込み時に受験地(都市)を指定しますが、自宅から近い受験会場が指定されることが多いです。 受験会場の当たりハズレというと自宅からのアクセスを考えて ...

続きを見る

おすすめ記事

スタディサプリ勉強法 1

このブログで紹介した「100日でTOEIC800点を取るための勉強スケジュール」ですが、おかげさまで多くの方に読んでいただいています。このスケジュールを参考にして勉強してスコアが伸びたという報告もいた ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

転職 5

就職、転職活動の資格欄に書く内容として定番となっているTOEICのスコア。 でも一体企業は何点ぐらいから評価しているのでしょうか? 今は小さな企業でも海外とやり取りが必要なことが多いですからね。 「結 ...

-試験情報

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2018 AllRights Reserved.