リスニング 戦略

TOEIC会場のスピーカーが悪すぎ?音響設備はリスニングに影響大

投稿日:2017年6月25日 更新日:

audio

TOEICでは受験会場を自分で選ぶことができません。申し込み時に受験地(都市)を指定しますが、自宅から近い受験会場が指定されることが多いです。

受験会場の当たりハズレというと自宅からのアクセスを考えてしまうかもしれませんが、実は音響設備の当たりハズレのほうが影響が大きいです。

劣悪な音響設備の会場では英語力が高い方でも苦戦してしまいます。

こちらは私もお世話になった「千本ノック」シリーズの著者として有名な中村澄子さんのツイートです。

彼女はTOEIC講師も務めているので解答テクニックで補えたようですが、音響設備はリスニングに大きな影響を与えます。

しかし、受験会場は選べません。

今回は劣悪な音響設備でも実力が発揮できるような準備の仕方について紹介します。

 

音響設備が悪い会場の特徴

一般的には古い大学の大講堂のような部屋が音響設備が悪いと言われます。

受験票が郵送されてきたときに受験会場が大学だったなら少し覚悟しておきましょう。悪いことを想定しておくと本番での動揺を抑えることができます。

大きな部屋

大きな部屋は音が反響しやすいです。また、単純に受験者が多いので他の受験者の立てる音、雑音も大きいです。

ただし、単純に音が小さく感じるだけの時は試験官に申し出ましょう。試験の前に音声確認テストがあります。恥ずかしがらずに手を上げてボリュームを上げてもらいましょう。

スピーカーが特定の場所にしかない

前方にだけしかスピーカーがついていない場合もあります。当然、前の席に座るのと後ろの席に座るのでは聞き取りやすさが異なります。

逆に天井にいくつもスピーカーがついているような会場は当たりと言えます。

音質の悪いスピーカー

ラジカセでボリュームMAXは最悪です。音割れは避けられないでしょう。

ノイズが混じっている場合もナレーションに集中しにくくなります。

空調がうるさい

これも雑音になります。しかしこれは会場入りした段階でわかります。試験が始まる前に試験官に相談しましょう。調整してくれる場合が多いです。

スポンサーリンク

劣悪な音響設備を意識したリスニングの勉強法

ではそうした劣悪な音響設備の会場に当たったらどうすればいいのでしょうか?

TOEIC側では会場の違いによる得点調整など絶対行いません。

そのような環境でも実力を発揮できるようにするしかないのです。

音響設備への対策はただ1つ、普段から質の悪いスピーカーに慣れることです。

イヤホンでは聞かない

私も最初はイヤホンで練習していましたが、イヤホンで聞くのとスピーカーで聞くのでは全く感覚が異なります。

外部からの雑音をシャットダウンするイヤホンのクリアな音声に慣れるのは危険です。

質の悪いスピーカーで勉強する

私の場合は安いノートパソコンを使用していました。

それを部屋の中で自分からできるだけ離れたところに置いてリスニングの勉強をしていました。

音割れするのでイライラしますが、本番もこれと大差ない環境です。慣れましょう。

劣悪な音響設備は実場面で役に立つ

TOEICで実力を発揮することを前提に話を進めてきましたが、この「劣悪な環境」というのは実生活では「普通の環境」です。

私は仕事で英語を使いますが、面と向かうよりも電話を通して会話することが多いです。恥ずかしながら電話の時は左耳に受話器を当て、右耳に指を突っ込んで電話の音声に集中しないと聞き取れません。

しかし、電話と言っても電話会議のときもあります。会議室でスピーカーフォンを皆で取り囲むのですが、このときの英語が聞き取りにくいです。英語ができると思われている私が代表して内容を要約しなければならない場面も多いのですが、音割れしてる英語なんてわからなすぎて死にたくなりますよw

私も最初はイヤホンでリスニングの勉強していましたが、そんな恵まれた環境で英語を聞く場面はビジネスではありません。

受験会場の劣悪な音響設備の文句を言うのではなく、そうした環境に慣れる勉強をすべきでしょう。

Amazonでスピーカーを探す

おすすめ記事

初心者 1

  TOEIC初心者は600点を目標にしよう! 先日、100日で800点を取る勉強するスケジュールを紹介しました。 基本的にこの勉強スケジュールをこなせば800点を取れるのですが、英語に苦手 ...

アプリ 2

TOEICのスコアをアップさせるのに一番大事なことは何だと思いますか?勉強法や使用する参考書でしょうか?もちろん違います。一番大事なのは継続して勉強することです。 当たり前ですが、このブログでいくら方 ...

スケジュール 3

※100日間の勉強スケジュールは一番下にあります。   TOEIC800点を取るために1年もかけてはならない TOEIC800点は英語上級者の目安となるスコアです。就職・転職でも有利に働くス ...

キクタン 4

最近私がTOEICで使用した参考書をいくつかの記事で紹介していますが、、 ぶっちゃけ参考書って何冊も買うと高いですよね? 私が推奨した参考書は5冊ちょっとだったと思いますが、それでも最重要視している公 ...

スラム 5

格安でコスパが高いフィリピン留学はますます人気になっており、ネット上も良い評判であふれています。 でもあまり期待しすぎて、実際に行ってみたら良いことばかりじゃなくて後悔することもあると思います。 実は ...

-リスニング, 戦略

Copyright© TOEICで500点スコアアップさせた勉強法 , 2017 AllRights Reserved.